家庭教師は成績上がるの?塾とどっちがいいの?

家庭教師と塾の違いとは

大きく違います。

 

一般的に家庭教師では、御家庭に先生が訪問をし、生徒と1対1で勉強を教えます。

塾では、ある特定の場所に生徒が訪問をし、そこにいる先生が複数もしくは1対1で勉強を教えます。

 

場所が違うだけ?もちろんそうではありません。

まずはそれぞれのメリットとデメリットを見ていきましょう。

 

家庭教師の場合

【メリット】

・移動等の余計な時間がかからない

・色々な融通が利く

・1対1による指導

 

【デメリット】

・先生の当たり外れが激しい

・家庭を見られる

・先生の都合で休みになることがある

・教材費が高い

 

他にも様々なメリットやデメリットがあるが、主なものを書きました。

塾と違って御家庭に直接先生が赴くので、移動による時間は不必要です。また、どのような先生なのか生で見ることも出来るため、子供を預けるのに安心するポイントとなるでしょう。

また、塾にもよりますが家庭教師は必ず1対1による指導になります。先生は子供の成績も知ってますし、どのような勉強方法が一番合っているかを考えてくれます。

 

しかし、デメリットに書いてある通り、先生の当たり外れがとてつもなく激しいです。

当たりの先生は、きちんと生徒と向き合って生徒にとって一番良い指導をしますが、外れの先生の場合そういったことは出来ないでしょう。ある意味博打です。

但し、多くの家庭教師の会社では、再選出も可能な所もあるので、

「この人は駄目だな」

と思ったら即座に再選出をするのをお勧めします。

 

また、悪徳な家庭教師の会社もあります。

そういった会社は、指導料よりも自分の教材を売り払い、利益を得ています。

出来るだけ、教材費のかからない家庭教師の会社を選ぶようにしましょう。

 

塾の場合

【メリット】

・評判が参考になる

・学校や家と違う環境で勉強出来る

・受験対策のプロ

 

【デメリット】

・一人の先生に対して、複数人の指導

・移動等の余計な時間がかかる

・集団による指導

・理解しないまま進む場合がある

 

やはり家庭教師と違い、評判はかなり参考になります。例えば、

「難関校200人合格させました!」

こういった宣伝はよく見ますね。これは本当に合格したので書いているのでしょう。

また、近所の人たちによる評判も聞けますので、家庭教師と違い判断するポイントは高いでしょう。

また、塾は受験に対する情報量が半端ではなく、近隣の学校や生徒から貰う情報を研究、解析し受験対策を行っています。

ですので、家庭教師に比べ、要点が理解できる授業や指導を受けることが出来るでしょう。

しかし、集団による指導ですので子供によっては質問がしづらかったり、理解しないまま進む場合もあります。

 

 

では結局

家庭教師と塾って、どっちがいいの?

となりますよね。

これは、子供によるとしか言えません。

家庭教師には塾にはない良さもありますし、塾にもそうです。

自分の子供がどちらが合っているか、よく子供を見て判断しましょう。